2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・のんきな父さん、職場でたいへん

飛び交う怒号、テンパる父さん 結構たいへん、サラリーマン。 クレーム喰らって、菓子折自腹。 頭下げたら、ハリセンチョップ。 バイオレンスな昼下り

深呼吸する言葉・エンクロージャー(囲い込み)・アレンジ

投資が人を、喰い殺す。 (500年前は羊が人を喰い殺した、らしい)

深呼吸する言葉・フラジャイル(壊れやすい)

自分を「ちょっと壊れている」と、規定すると ふっと楽にならない?

深呼吸する言葉・人生街道

人生街道 御意見無用 煽リ勘弁 微速、前進

深呼吸する言葉・ぬくもり

どんな製品であれ、 あなたに届く途中には必ず、 人の手のぬくもりが関わっていることを 忘れてはいけないよ。そう考えると、使い捨ての製品であっても いとおしく思えてくる。

深呼吸する言葉・3万人

毎年、3万人が殺される国がある。毎年、3万人が自殺する国がある。どちらの国民が、幸せなんだろう。

深呼吸する言葉・気分

景気は気分で左右される。マスコミさんは、どうも悪い気分が好きらしい。

深呼吸する言葉・いやなことをわすれるじゅもん

オケチャラケのポイッ!

深呼吸する言葉・心意気

人には優しく。 無いものには分け与え、困ったときは力を合わせ助け合う。これが古くから流れる、この地にあるものの心意気。

深呼吸する言葉・君だけのパパ

会社では情けないけど君の前ではスーパーマンだ!だって、ぼくは君のパパだもの。 あしたはゆっくり、おはなしをしよう。

深呼吸する言葉・疾走

思いっきり走った。これだけ走ったのは、何年ぶりだろう?

深呼吸する言葉・夢見る仕事人

右手に算盤、左に夢を。

深呼吸する言葉・ご縁

ほしつけあうも、たしょうのえん

深呼吸する言葉・世知辛え世の中に

世知辛え世の中だけど、ふんばって生きていこうや。悪い事ばっかりに目を向けずによお。 お天道様のした、胸を張って、一歩ずつ。 そうやって、理不尽さなんか吹っ飛ばちまえ!

深呼吸する言葉・ねぎらい

「今まで、よくやってきたよね!」 たまには、いろいろ乗り越えている自分に言ってみて。

深呼吸する言葉・しあわせ

変わらない日常を過ごしていること。 このしあわせを大切にしたい。

深呼吸する言葉・深夜の感謝

深夜のコンビニで買い物をする。深夜にはたらく人に頭が下がる。

深呼吸する言葉・分岐点

時には、繁華街の喫茶店で 涙ながらに取引先に土下座をすることもあるかもしれない。 その経験を記憶して、次に繋げていけるか、 それか、 そこで止まってしまうのか。 そこが分岐点だと思う。

深呼吸の表現

深呼吸はこんな形でも、表現されます。 ↓ http://jp.youtube.com/watch?v=d7ezjcWqlEQ

深呼吸する言葉・答えは何処に?

迷ったとき、 実は、答えは「あなた」の中にある。その答えを、ほじくり返すのが大変だけど その過程が大事。

深呼吸する言葉・挫折を抱きしめて

挫折は、心がざんざんと砕かれる。しかしそこから得られるものは、成功よりも多いと思う。 挫折を抱きしめてから、次に進もう。