2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・一片

舞い落ちた一片の花びらに、 春の訪れを気付かされた。 都市の寓話の中に佇んでいるような昼下がり。

深呼吸する言葉・東京タワー

僕たちは、東京タワーの前に高かった塔のことを知らない。

深呼吸する言葉・進める

進めるときに、進めばいいさ。 ただ、進めるときに立ち止まってちゃ、いけない。

深呼吸する言葉・落書き

前にノートに落書きなんてしたのは、いつだろう。 そんな余白のない生活になっていないかい?

深呼吸する言葉・季節

季節は、気が付けば変わっていく。いつの間にか。

深呼吸する言葉・責任

責任なんて言葉が氾濫して、政治家以外もなんだか生きづらい時代になった。そうじゃないか。

深呼吸する言葉・ブータン

ブータンとネパールの違いがわからない。 でも、片方は幸せの国で、もう片方ではテロが起こっている。 なぜだろう。

深呼吸する言葉・たまには

たまには、自分が主役の日があってもいいじゃないか。たまには。

深呼吸する言葉・華

華はなくとも生きている、ぼくらは。

深呼吸する言葉・今を嘆くな

今を嘆くな。いずれ変わるさ。

深呼吸する言葉・しゃあねえな

昔なら「しゃあねえな」で終わっていたことが、 どうもそれで終わらない世の中。 それって、なんだか窮屈だ。

深呼吸する言葉・運命

神様は飽き性っぽいから、運命は流転する。たぶん。

深呼吸する言葉・春闘

春闘って、誰のためにやってるの?

深呼吸する言葉・相場

相場ってな博打まで、機械に振り回されてんじゃ切ねえな。

深呼吸する言葉・プラス マイナス

プラスばかりじゃないけれど、マイナスばかりでもないものだよ。

深呼吸する言葉・幸運

幸運は、ふとした瞬間に転がっている。きっとどこかに。

深呼吸する言葉・乗り越えて

乗り越えて。でも、今は乗り越えられなくてもいいよ。 そのことについて思い、考え続けることが大切なんだ。

深呼吸する言葉・天使

まちの木漏れ日の中で、天使を見かけたような気がする。 たとえ幻影であったとしても、そんな風景に出会えた自分が嬉しい。

深呼吸する言葉・社会派

山上憶良ってのは、日本最初の社会派ジャーナリストなのかも。

深呼吸する言葉・頭

頭を、止めちゃいけない。

深呼吸する言葉・祈

眠り児たちよ。 君たちの未来に、平穏と幸せがあらんことを切に祈る。

深呼吸する言葉・波

季節は 波のように かわっていく

深呼吸する言葉・ピンぼけ

ややピンぼけ。なんてぐらいの感覚も好きだ。

深呼吸する言葉・生き急げ

人生を日数で考えたとき、 「生き急げ」という意味がわかった気がした。

深呼吸する言葉・衣替え

さあ、そろそろ衣替えしようか!身も心も。

深呼吸する言葉・そばに

そばにいることしかできないけど、そばにいることは、大切だよね。

深呼吸する言葉・ポテンヒット

たまにポテンヒット。ぼくの言葉はそんな感じ。

深呼吸する言葉・商売敵

「不安が最大の商売敵」そんな時代になったんだろう。

深呼吸する言葉・雛

春の日のささやかな祝いに、雛たちの成長を思う。

深呼吸する言葉・空

「同じ空を見ている。」でも見え方は人それぞれ。同じ空を見ているけど。