2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・趣味

趣味は迷子、といえるぐらいの懐を持ちたい。

深呼吸する言葉・ホームトレイン

新しい通勤電車が、ホームトレインと思えるようになってきた。 だんだんと。

深呼吸する言葉・東京

大きな東京に住んでいるちっぽけな僕は、この街のことをほとんど知らない。

深呼吸する言葉・はぐれ木

街なかではぐれ木に出会う。 ひょっこりと立つその風体に、立ち止まって心であいさつをする。

深呼吸する言葉・水

顔を洗う水で、変わりゆく季節に気づく朝。

深呼吸する言葉・幕末

幕末は華々しい。 だけど、大多数の日本人がひたすらに米を作っていたことを 忘れちゃいけないな。

深呼吸する言葉・地図

同じ地図を見ていても、 見えるルートは人によって異なっている。

深呼吸する言葉・負荷

何事も、やり始めは負荷がかかるもんだよ。 そのあと、びよ〜んて、いけたらいいな。

深呼吸する言葉・激流

激流に、ぼちゃん。 そうやって、大きくなる。

深呼吸する言葉・ありのまま

思う以上に卑下しない、思った以上に誇示しない。それで、ありのままにいく。

深呼吸する言葉・当たり前

当たり前の毎日、当たり前の生活。 当たり前と思っているその均衡に奇跡を感じ、 静かに感動する。

深呼吸する言葉・敬

人を敬う、人をねぎらう。そして、ありがとう。 世代を問わず、大切にしたい。 この週末に、あらためて思う。

深呼吸する言葉・完璧

完璧すぎるものは、ぎちぎちでかちんこちん。ちょっと崩れたところがあるぐらいが、すき。

深呼吸する言葉・時鳴峠

時鳴峠では、この季節になると 風たちがきいきい鳴くそうです。 過ぎゆく季節に対して、名残惜しそうに。

深呼吸する言葉・スーツ

「日本人に体型に合わせた」と、スーツを細身にされると、 肩身が狭くなったように感じるメタボなわたし。

深呼吸する言葉・出張

4時起き、日帰り、遠隔地。 一日おいてもういっちょ。 背中に背負うはリーマン根性。 家族、世のため人のため。 今日も始発に突進さ。 出張、行ってきます。

深呼吸する言葉・深夜

一人芝居で自分をねぎらう、深夜の食卓。

深呼吸する言葉・しあわせ

しあわせとは何かと考えてみる。 そうすると、公園でのんびり子供達が遊ぶのを見ていたり、 日曜日の朝にゆっくりと新聞の書評欄を見たりするような、 何気ないことがしあわせだとわかった。

深呼吸する言葉・役に立つ

何も言われない。でも忙しいってことは、 けっこう役に立っているのかも知れない。 そんな静かな存在であることが好きだ。

深呼吸する言葉・ボトムソウル

ボトムソウル。底辺で支えている根性。このソウルを大切にしたい。

深呼吸する言葉・蝉

気づけば蝉の声が消えた。ひっそりと季節は流れている。

深呼吸する言葉・てんてこまい

引越。ものが増えると手続きも増える。ああ、てんてこまい。

深呼吸する言葉・生きるためには

生きるためには、武器と愛嬌。

深呼吸する言葉・結論

たぶん結論は、一番近いとこにある。

深呼吸する言葉・家族

家族。君たちは僕の宝物。どこまでも、一緒に行こう。

深呼吸する言葉・皮肉

コンピューターにより効率は向上したが、 いろいろできることで仕事は膨大に増えた皮肉。

深呼吸する言葉・東京の片隅で

懐かしい友と酔いつぶれるまで飲む。 流れ流れた関西人。東京の片隅で再会。 噂話に思い出話。花が咲いたり、時折しんみり。 言葉はもちろん大阪弁。

深呼吸する言葉・都市

人がいるから都市になるのか、都市があるから人が集まるのか。 都市とは不思議な場所だ。

深呼吸する言葉・地の言葉

職場では、関東弁で偽装する。 しかしそれがいずれ、地の言葉になってくるんだろう。

深呼吸する言葉・初出勤

13年間をしょっての初出勤。 ピッカピカではないけれど、気持ちは新たに行ってきます。