2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・わかんないこと

わかんないことがあれば聞きに来いよ。 ってか、俺もわかんないけど、ガハハ。 でも、聞くことじゃなくて、話すことが大事なんだ。

深呼吸する言葉・メディア

メディアがつまらなくなった? そりゃいい!早起きをするチャンスじゃないか。 でも、なんで夜更かしをしてまでそんなメディアを眺めているんだい?

深呼吸する言葉・話そう

話そう。

深呼吸する言葉・自分らしく

ゆるく、ダサく、だけど自分らしく。 そんな生き方もありかな。

深呼吸する言葉・伝えたいこと

伝えたいことが多すぎる。 でも、多すぎるとたいがい伝わらない。

深呼吸する言葉・想定外3

「想定外」と、逃げちゃいけない。

深呼吸する言葉・仲間

どこであろうと仲間はいる。そして作ることができる。

深呼吸する言葉・うけとりかた

うけとりかた、を鍛えないと。

深呼吸する言葉・狂気

不安は狂気を加速させる。

深呼吸する言葉・捏造

編集という名の、捏造。

深呼吸する言葉・兆し

兆しは向こうからやってくる。アンテナを張っていれば。 だから、あせらないあせらない。自分に言い聞かせる。

深呼吸する言葉・早起き

早起きとは、時間を手に入れることなんだと実感する。

深呼吸する言葉・リテラシー

この時代だからこそ、リテラシーがたいせつ。 情報も、丸飲みではなく、考えてみるワンクッションがいるね。

深呼吸する言葉・習慣

何ごとも、習慣にしてしまえばらくちんな気がする。 早寝早起きもそうかな。

深呼吸する言葉・生きがい

俺の生きがい。「酒と家族」

深呼吸する言葉・バージョンアップ3

たとえばお気に入りの散髪屋さんを見つけてうきうきしたり、 僕らの生活はちょっとずつ、ちょっとずつだけど、 小さな幸せを重ねてバージョンアップしていく。

深呼吸する言葉・笑い

笑いのセンスが違う2人の方が、 なんとなく、長続きしそうな気がする。 うん、なんとなくなんなんだけど。

深呼吸する言葉・引越

ぼくたちは、あとどれぐらい引越をして、 生きていくんだろう。

深呼吸する言葉・これっぽっち

自分か完全に正しいなんて、 これっぽっちも思っちゃいない。

深呼吸する言葉・2人のJ

地震によって閉じた心が、ジョブスによって覚醒する。 そんな気がする、2つのJ。

深呼吸する言葉・言い訳

「家族のため」という言い訳を、自分にしていないか?

深呼吸する言葉・ラーメン

私の夢は、今私の周りにいる人が有名になることで、 将来、全国、もしかしたら全世界にいるその人たちの所に、 ラーメンをたかりに行くことです。 小さいけれど、楽しみな夢です。

深呼吸する言葉・運動会

運動会で、わが子を追っかけるのは、愛情。 別の子を追っかけちゃったのは、愛嬌。

深呼吸する言葉・未来

たった一つのニュース、でもそれを聞いた途端に、 未来がしぼんでしまった気がしたのはなぜだろう。

深呼吸する言葉・昨日の出来事

昨日の出来事と共に、ぼくは彼の猛烈なリクエストに立ち向かっていった 無名のナイスガイたちを想像する。 彼らが居てこそ、僕たちの手の中に今、素晴らしいものが存在して居るんだ。

深呼吸する言葉・余震

余震は心を疲弊させる。

深呼吸する言葉・正義

報道対象をやめさせることだけが、メディアの正義なんだろうか?

深呼吸する言葉・長続き

思考の違いを理解する、受け入れる。それが、長続きする秘訣かな。

深呼吸する言葉・運動会

かけっこが遅くても、ちょっとおっちょこちょいでも、 運動会で最高の笑顔で踊る君が大好き。

深呼吸する言葉・無名の技術

この国の無名の技術や努力は、それだけで番組になるぐらいにすごい。