2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・電灯

今日も何かを感じ、吊られた電灯を眺める日々が続いている。

深呼吸する言葉・予知

垂れデマと、素人予知は紙一重。

深呼吸する言葉・そこにある

今そこにある危機、ではなくて、 今そこにあるしあわせを見つけに行こう。

深呼吸する言葉・本

こんな時は、静かに本を読むことにする。そう決めた。

深呼吸する言葉・怒りっぽく

パパやママがすこし怒りっぽくなっているのは、 今の状況から必死で君たちを守ろうとしているからなんだ。 まだ、君たちにはわからないかもしれないけどね。

深呼吸する言葉・傷

僕たちのこころは、あの日よりも 昨日のほうが傷ついているみたいだ。

深呼吸する言葉・盗

盗ミ一瞬、咎一生。

深呼吸する言葉・酒量

当面は、酒量の増える日々が続きそうだ。

深呼吸する言葉・今日

今日を信じて、生きていく。

深呼吸する言葉・笑おう

こんな時だからこそ、笑おう。

深呼吸する言葉・日常

今ほど、日常を愛おしく思える日々はないだろう。

深呼吸する言葉・空

今日も、東京の空は 変わらず青く高い。

深呼吸する言葉・歳

こんな時でも、歳はとる。

深呼吸する言葉・あかるく

ネガティブな感情には 「あかるく」を付けて乗り切りたい。

深呼吸する言葉・適応

人には適応能力があることを、僕は信じている。どんな状況になっても、乗り越えていきたいし、乗り越えていけるはずだ。

深呼吸する言葉・現実

現実って、時に重たすぎる。でも、乗り越えて行けるはずさ。

深呼吸する言葉・つきつめれば

つきつめれば、人力だ。つきつめれば、人だ。つきつめれば、やさしさだ。それが残る。

深呼吸する言葉・混乱

混乱の中でこそ、情報の目利き能力が試される。

深呼吸する言葉・あたり前

あたり前であることの幸せ。 あたり前のことを続ける大切さ。家族が共にいることを 今日ほど安心したことはないだろう。

深呼吸する言葉・祈

今日もただ、静かに祈る。

深呼吸する言葉・かつて

古い日記を眺め、かつての自分に勇気をもらう。

深呼吸する言葉・これから

さぁ、みなさん。「これから」のこの国の話をしよう。そろそろ。

深呼吸する言葉・初対面

ネットの言葉は初対面。「やぁ、こんちは。」ぐらいの感覚がいいのかな。

深呼吸する言葉・鉛筆

鉛筆で仕事を考えると、流れる感じがする。キーボードにはない感覚だ。

深呼吸する言葉・祈

何が起こるかわからない世の中だ。だから僕も、静かに祈る。

深呼吸する言葉・古書

カビの染みた古書の中にこそ、 日本の閉塞を取り除く せん抜きが埋もれているかもしれない。

深呼吸する言葉・関西弁

言葉がおかしくなったら、気持ちもどうもまとまらへんなぁ。やっぱ俺には関西弁や。馴染んだ言葉でいっちょやったろかい。

深呼吸する言葉・背ェ

世知辛い世の中ですが、青空に飛び込むぐらいに背ェ伸ばして行きましょう。いってらっしゃい!

深呼吸する言葉・一瞬

このまま止まっていて欲しいと願う、幸せな日常もある。 でも決してそうならないことが無常ってことなんだろう。 一瞬が、大切なんだ。

深呼吸する言葉・ていねい

まいにちのしあわせをていねいにひろいながらいきていく。