2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・不器用

不器用だから、悩むんだ。だから、尊い。

深呼吸する言葉・風の音

青く清しい冬空の中、ただ風の音を聞き、歩く。

深呼吸する言葉・風に吹かれて

丘の上で、風に吹かれて。 幸福の状態とは何か、考える。

深呼吸する言葉・三文判

三文判のような人生。言葉が先に浮かんだので、後から意味を考えている。

深呼吸する言葉・元気

懐かしい人と、出会う。話す。それだけなんだけど、気がつけばそれで元気をもらう。

深呼吸する言葉・我慢

自分がちょっとだけ我慢して、 他の人がちょっとだけしあわせになれるなら、 それはそれで素敵じゃないか。

深呼吸する言葉・学ぶ

年を経る毎に、学ぶことが楽しくなっていく。 そして、過去の不勉強を後悔する。

深呼吸する言葉・延長

楽しい出来事は、夢にも延長する。

深呼吸する言葉・ほどほど

ほどほどに食べて、ほどほどに働き、ほどほどに使う。そして、自分らしく遊ぶ。

深呼吸する言葉・ワルツ

悪夢にワルツ、激務にランバダ。ほれほれほ〜ぃ。

深呼吸する言葉・初心

初心は見失いやすいから 「初心忘るべからず」なんだな。

深呼吸する言葉・自衛

べろんべろんに酔っぱらうというのは、壊れる前に壊すという ある意味、自衛行為なのかもしれない。

深呼吸する言葉・雪

雪が積もると、街の音が消えた。

深呼吸する言葉・断言

周りの反応が怖くて、断言できない自分がいる。

深呼吸する言葉・おっくう

風邪が治らないのと外が寒いだけ。 ただそれだけで行動がおっくうになる。不思議なものだ。

深呼吸する言葉・扉

勇気を出して開けた扉の向こうが、全く同じ部屋だった。 そんな夢を見た。その夢の中で感じた恐怖は何だったんだろう。 今も考えている。

深呼吸する言葉・「ぐさり」ではなく

「ぐさり」ではなく、「ちくり」でもなく、 「くすり」といきたい。自分のことばは。

深呼吸する言葉・無情と無常

無情と無常は異なるものだが、同じ音だから ついリンクして考えてしまうんだろうか。

深呼吸する言葉・闇

この寒さを越えたら、この闇を越えて行けるのか。そう信じたい。

深呼吸する言葉・矛盾

群れたくないと思う寂しがり。 人と同じは嫌だといいながら群れている。 そんな矛盾だらけだけど、そんな自分を愛したい。

深呼吸する言葉・ひねらない

ひねらない、何気ない一言が心に刺さるときもある。

深呼吸する言葉・高円寺

表現することとはなにか。 考えることとはなにか。いろんなことを考え始めた 高円寺のガード下。 さて久々の、脳みそフル回転。

深呼吸する言葉・四谷

都会のど真ん中なのに、 闇にとけこめちまいそうなの 静かな夜がある。四谷の路地には。

深呼吸する言葉・恵方

俺の恵方は家族だ。 そう思いながら、海苔巻きにかじりついた昨晩。

深呼吸する言葉・本望

誰か一人にでも、こころに届く言葉が生み出せたら本望だ。

深呼吸する言葉・ツボ

はまるツボは人それぞれ、だからこそ面白い。

深呼吸する言葉・度量

何でも味わえる、度量を持ちたい。