2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・やきもき

天気予報を見て家族でやきもきする、運動会の朝。

深呼吸する言葉・花束

銃口に一輪を、砲身に花束を。

深呼吸する言葉・握手

かつて、歴史の教科書で、 背負った武器の重さに握手が出来ない風刺画を見たことがある。 最近はそれが、武器ではなく、 国民が重すぎて握手できない首脳たちに見えてきた。

深呼吸する言葉・素直

土砂降りの雨と戯れてもいい。 木漏れ日の中、木陰で休んでいてもいい。 その時の気持ちに素直に従うことが大切だ。

深呼吸する言葉・一人

一人が愉しい、時もある。

深呼吸する言葉・インスタント

感動や元気も、なんだかインスタント化してないかい?

深呼吸する言葉・友達

飲めばみんな、友達だ。

深呼吸する言葉・愛国

愛国無罪、是中国的!!! 愛国有罪、是日本的???なんだか不思議な国、ニッポン。

深呼吸する言葉・もったいない

人を見ずに国を嫌う、それって未来に蓋をしてるみたいで、 とってももったいないと思わない?

深呼吸する言葉・極東の小国

極東の小国、と言いながら日本の人口は世界第10位。

深呼吸する言葉・アニキ

4年前に愛知で出会った関西のアニキと2年ぶりに東京で飲む。変わらぬドスの利いた関西弁が、心地よく心に響いた夜。

深呼吸する言葉・天国

お世話になった人達が旅立ったと聞いた。天国でぼくのことを肴に盛り上がってくれたら、 それ以上に嬉しいことはない。

深呼吸する言葉・物欲

たまには、物欲にまみれて生きてみる。

深呼吸する言葉・デモ

世界中の99%の仲間たちへ。ファッショナブルなデモをやろう。暴力ではなく、私たちらしさを追求して。デモンストレーションを、僕らの手に取り戻そう。

深呼吸する言葉・日本車

車は日本の象徴なのかもしれないが、 ひっくり返された日本車には罪はないだろうに。

深呼吸する言葉・忘れがち

世界のかたちや考え方が一つではないこと。それを、僕たちは忘れがちだ。

深呼吸する言葉・テキスト

簿記のテキストは、本当に、、、よく眠れる(笑)

深呼吸する言葉・ユーモア

「今なら日本こそ買い時ですよ」と、相手を煙に巻けるしたたかな元首と、 それを喝采できる国民性。そのユーモアが今、領土に悩むこの国に欲しい。

深呼吸する言葉・判官贔屓

判官贔屓になっちゃうけど、戦を前にして 自分とこの親分を背中から刺そうとする連中の考え方は理解できない。 選挙の論理はあるんだろうけど、こうやってみんな自滅してくんだな。

深呼吸する言葉・世界

人種・国家・民族が憎悪の対象にならない世界を 今日は静かに想いたい。

深呼吸する言葉・ポピュリズム

ポピュリズムより、ポリリズム。聞いた時の心地よさに従っちゃうと、 時にえらいことになる。

深呼吸する言葉・ろくてもない

新興勢力には数あわせのために、 ろくでもない奴も紛れ込んでいる。 それを考えて行動しないと、 また同じ失敗を、私たちは繰り返す。

深呼吸する言葉・会いたい

会いたい人がいる楽しさと、 会いたい人と話せる楽しさ。 酒も入れば、もっとゴキゲン!

深呼吸する言葉・まわりまわって

僕の仕事がまわりまわって 誰かの夢につながっているのなら、 この仕事も捨てたもんじゃない。

深呼吸する言葉・がんじがらめ

僕たちは、あとほんのちょっとだけ がんじがらめさから外れた 風通しのいい世界に住んでいたいんだ。それって高望みなのかい?

深呼吸する言葉・しばきたい

中国の旗取り犯人を一番しばきたいのは 中国の外務省か治安当局に違いない。

深呼吸する言葉・季節

晴れの日もあれば、雨もある。 季節はそうやって変わってく。 空気も、そんな感じでかわっていく。

深呼吸する言葉・ネコ型ロボット

ネコ型ロボットくん。100年後の君に、ハッピーバースデー!この100年で、ぼくらはどこに進んでいくのかな?

深呼吸する言葉・変わるさ

天気は、いつか、変わるさ。 空も、こころも。

深呼吸する言葉・雨宿り

雨が降れば、雨宿りをすればいい。 僕たちにはその自由がある。 そう思うんだ。